賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン52号感想

梅田阿比センセーが、ブログを始めました。→■

じゃのめ」の単行本未収録イラストなど、充実してますね。てかコワいねん。人形がごっつ怖いねん。
この調子で「人形師いろは」も単行本化して欲しいですね。それを決めるのは秋田書店だ!
 
ということで久し振りのチャンピオン感想です。何週間振りとか、怖くて調べられない!
 
 
こういう身内同士の試合というのは辛いなあ。阿形vs吽形の場合、両者が望んでいるからいいけど。
 

侵略!イカ娘安部真弘

鼻バンソーコーのイカ娘、かわいいじゃねえか。
最近のイカ娘は、なにかと空を飛ぶなー。
 
イメージ 1
 
板垣先生、マンガが違います!
「もうさっさと親子対決終われ」と思い、無視を決め込んでましたが、これはやられた。こっちは「餓狼伝」じゃなくって、「範馬刃牙」ですよ!
もうすでに幼年編の時に虎王を使用していたそうですが、その頃は餓狼伝なんて読んじゃいなかったから、意表を突かれまくりましたよ。カップ焼きそば噴いた。
勇次郎の「ヤアア」の時の変顔+虎王の連続技には参ったなあ。やはりこの作者は普通じゃない!
 

さくらDISCORD(増田英二

そしてこの作品である。濃い~なあ、もう。
なんと言いましょうか、自分がマンガを読んでるのは、こういうマンガを読むためなんだと思います。
絵が上手いとかストーリーが秀逸とか、そんなのどうでもいい。自分の魂を投げ出すような、自分の思いをありったけ吐き出すような、そういうマンガが読みたいワケですよ。
かねこしんやさんというマンガ家さんがいらして「カルドセプト」という作品があるのですが、あの作品もそうでした。残念ながら現在未完の状態で中断されているのですが、それはもうしょうがない、と今では考えてます。「ペース配分なんて考えない、ボクは挑戦者だ!」ですよ。
もしかしたら、この「さくらDISCORD」も途中で燃え尽きてしまうかもしれませんが、逆にそれこそ作者さんが全力投球していた証とも言えます。このままフルスロットルで駆け抜けて欲しいです。
 

琉神マブヤー丸山哲弘

最初はどうなるのかと不安でしたが、いつも通りのノリでホッとしました。世界遺産かあ。
 

冥王神話 外伝(手代木史織

トルマリン、口をおあけ
うふふ、おいしい?

はい ガーネット様もあーん
ありがとう、トルマリン とっても甘いわ
 
これだよ、このヘンタイ具合が冥王神話なんだよ・・・
 
正直申し上げまして、これまで「あんまり面白くないなあ」と思ってたんですが(パンドラさんを早く出すんだ!)、この会話のやり取りでようやく好きになれました。ガーネット様の意味不明な入浴シーンとか500歳なのに短パンにロングブーツとか着こし召しちゃってるクレスト先生とか、みんなヘンタイばっかりだ! あとはセラフィナ様がお約束で全裸になればオールオッケーですな。
 

クローバー(平川哲弘

こういうDQNを出すのはもう卒業したと思ってたんですが、やっぱりこれは不良マンガだったのかあ。
吉良と大輔は一緒にチームを立ち上げた仲なのですから、考え方の相違とかとっくに分かってたハズなのになあ。
 

囚人リク(瀬口忍)

松尾さんじゅうごさいとか、いつ見ても、この人たちが受刑者(悪いコトして捕まった人たち)に見えない。善人しかいないんじゃないか、この刑務所。
ようやっと脱獄の話が出てきましたが、今までのところ、大人しくしてればシャバよりも刑務所の方が居心地が良く見えるから、なんか困る。
 
ぐはっ、後味わるっ!
このマンガは、本当にオチが読めないな。そういう落とし所に持ってくるとは思わなんだ。
言葉の加減が分からなくて、女の子を泣かせてしまったとか、男子が誰もが持ってる軽いトラウマ体験を絶妙に刺激してくれますね。忘れさせてくれっ。
 
恒美ちゃんが可愛い・・・俺はもう、それだけで充分です。
それだけだとマズいような気がしますので、もう少し続けますが、面白いですねえ。野球マンガはやっぱり面白いなあ。「デザートローズ」?なんでしたっけ、それ?(ひでえ)
チーム全員5年生というところからして、長期連載する気満々そうですが、頑張って「バチバチ」クラスの人気作品になって欲しいですねえ。あわよくば「ドカスパ」を蹴落として欲しいものです。
 

りびんぐでっど(さと)

先週号は休載でしたが、ヤバいな、予想以上に「りびんぐでっど」が読めないことが寂しかった。もはやチャンピオンに欠かせない作品となってしまった模様。かつての「イカ娘」的箸休めポジションをゲットだぜ!
 
最強に思えた吹越さんでしたが、存外にメンタルが紙レベルでしたよ。徳良さん、足引っ張り過ぎです。
どうみても勝ち目ゼロと思ってましたが、これ半座が勝ってしまうのか? 最強の白帯が誕生してしまう~。
 

デザートローズ(鷹見隼人)

ラッキーストライク」と並べてしまうと、このマンガのダメなところが丸分かりで、かなり辛いな! でもボクは好きです。出来の悪い子ほど可愛い理論で(笑)
一番のウィークポイントと思われた「ギャグがない」ところも、吉井さんの顔芸でフォローされてましたし、うん、確実に成長している。まだまだ、この作品これからだ!・・・すまん、ちょっと涙が。
個人的に、この人の良さは野球マンガじゃない方が上手く引き出せるような気がしますんで、この作品が打ち切られても頑張ってチャンレンジして欲しいです。いやいや、まだ打ち切り決定とは思ってませんが。
 

もうへき!(小高仁市)

や、やべえ。商業誌に載せていいマンガじゃねえ・・・
こういうのを平然と載せるのがチャンピオンの恐ろしいところ。いまだに慣れねえ。これは、どの層をターゲットにしてるんですか、沢編集長!!
 
こ、この掲載位置はやべえ。
 
ラスボスキャラのシャケさん登場。そして優勝したら戦う発言。この掲載位置・・・もしかして今、黄色信号が灯ってる? 「ケルベロス」の衝撃的な打ち切りの後だけに、ナーバスになってしまうぜ。
このトラック騒動で、トーナメントがうやむやになれば、打ち切り回避できたと思うべきなんだろうなあ。
 
 
全然感想を書いてない分際でアレなんですが、今チャンピオンはすこぶる面白いと思ってます(主に「さくらDISCORD」のおかげ)。ただ、「弱虫ペダル」をはじめ、中堅どころが今ひとつ面白くないのが、ちょっと困るなあと。もう1つか2つ、イキのいい作品が登場すればもっと楽しくなるだろうなあと思いますです。