賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

告白します

イメージ 1
 
 
念願のU2 DUALSが我が家に届いたぞ!
 
すいません、ホントは正直忘れてました(おい)。
いやあ、ほとんどがネットで聴いたことがあるのばっかなんですが、こうしてCDでまとめて聴く方がやっぱり盛り上がりますね。最近U2聴いてなかったしなあ(おいその2)。
 
そんな次第で久々のU2記事なのですが、今回はこの本(「告白します」)からひとつ。ええ、ボノさんの記事の為だけが目的で購入しましたよ。ということでこの本の中でボノさんが取り上げていた好きなアルバムをガツンと紹介してみようかなと。とりあえず出てきた順で(『』がアルバム名、「」は曲名です)。
 
 
ジョン・レノン『イマジン』
ボブ・ディラン『時代は変わる』
レナード・コーエン『ひとり、部屋に歌う』
デヴィッド・ボウイ『ジギー・スターダスト』
パティ・スミス『ホーセス』
ザ・クラッシュ『サンディニエスタ』
ジョイ・ディヴィジョン『アンノウン・プレジャーズ』
トーキング・ヘッズ『リメイン・イン・ライト』
マイルス・デイヴィス『イン・ア・サイレント・ナイト』
ジョン・コルトレーン『至上の愛』
ピクシーズ『ボサノバ』
・ホール『リヴ・スルー・ジス』
・ザ・ヴァーヴ『アーバン・ヒムズ』
マッシヴ・アタック『ブルー・ラインズ』
・オアシス『モーニング・グローリー』
エミネム 「ルーズ・ユアセルフ」
ホワイト・ストライプス『エレファント』
・ウィリー・ネルソン『ティアトロ』
・ウィノナ・ジャド「ハート・オブ・アメリカ」
 
 
バンドの名前だけですと、ニルヴァーナロイ・オービソンドクター・ドレフージーズワイクリフ・ジョン)、ローリン・ヒルビヨンセビー・ジーズザ・フーマーク・ボランアリス・クーパーが挙げられてますね。そして一番好きな曲は「アメイジング・グレイス」。うむ、実に真っ当なセレクトだ(笑) ニルヴァーナよりもホールの方が好きというのもボノさんらしいです(笑)
 
これだけですと味気ないので、youtubeで曲を紹介してみたいと思うのですが、それは後日また!