賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

『Songs Of Ascent』ついて

まずは10月9日のセットリストなど。→■


1.Breathe
2.Get On Your Boots
3.Mysterious Ways
4.Beautiful Day
5.I Still Haven't Found What I'm Looking For / Stand By Me (snippet)
6.Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
7.No Line On The Horizon
8.Magnificent
9.Elevation
10.Until The End Of The World
11.The Unforgettable Fire
12.Mofo (snippet) / City Of Blinding Lights
13.Vertigo
14.I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight / Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin) (snippet) / Don't Stop 'Til You Get Enough (snippet)
15.Sunday Bloody Sunday / Get Up Stand Up (snippet)
16.MLK
17.Walk On

Encores:

18.One / Amazing Grace (snippet)
19.Where The Streets Have No Name
20.Ultra Violet (Light My Way)
21.With Or Without You
22.Moment of Surrender 


No Line On The Horizonの曲順がじりじりと後退し、それに釣られてかMagnificentも下がってきてますが、9月29日の公演では、なんと、No Line On The Horizonが演奏されない異常事態が発生し、かなりビビりました。その後の公演では無事に演奏されてホッとしましたが。

正直申し上げまして、今回の新作で、心の底から共感、といいますか素直に心に通じてくる曲、と言いますと、現在のところ「No Line On The Horizon」と「Fez」の2曲しかない状態ですので、ちいともFezが演奏されない今、命綱のNo Line On The Horizonまで演奏してくれないとなると、ワタシ的にかなり苦しい。日本公演までは、なんとかNo Line On The Horizonは演奏し続けて欲しいものです。Your Blue Roomは不評だったみたいですなあ。

と、そんな中、早くもニュー・アルバムについての展望が語られちゃってますが、「このレコード(『ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン』)にはパート2があると思うんだ。本能的にこのレコードを完成させなきゃって思うっていうかね」というラリーの言葉には、とても首肯できるものがあると個人的に思ってます。確かに、なにかが足りないという気がするんだなあ。

@U2の記事を拝見しますと、どうやら、待望されていた「Mercy」も新作(『Songs Of Ascent』)に収録されそうで、これが確かなら嬉しい話です。U2のメンバーの発言を聴く限りでは、『Songs Of Ascent』の方が、HTDAABの次のアルバムとして、すんなり受け入れられそうな気がしますです。

そうなると、日本公演があるとして、それは360ツアーではなく、Songs Of Ascentツアーになりそうな気配が濃厚なのですが、そうなったとしても、No Line On The Horizonだけは、セットリストに生き残ってて欲しいなあ。あわよくばFezも演奏してくれれば最高ですが。あとの曲は・・・まあ、いいや(笑)

最後に、ちょっと不吉な連想を申し上げてしまうのですが、『Songs Of Ascent』にはリック・ルービンと製作した曲も収録されるそうなのですが、なんとなく、『No Line On The Horizon』が、ビートルズにおける『アビー・ロード』で、『Songs Of Ascent』が『レット・イット・ビー』のような・・・うわあ、不吉すぎる。すいません、忘れて下さい。ちょっと今、ビートルズを聴いてるんで(笑)