賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン17号感想

今週は「侵略!イカ娘」がイヤらし過ぎる(性的な意味で)

いい物を見せていただきました(鼻血)。これは感想を書かなくてはいけません。いやいや、毎週書きたいとは思ってるんですよ、マジで!

それはともかく、今週から創刊40周年祭りが開幕ということで、いやあ、つくづく良いタイミングでチャンピオン読者になり申した。明らかになまさんのおかげであります。ありがとうございます~。



MY FAVORITE! ~私が愛したチャンピオン作品~」企画では、なんといっても、梅田阿比センセイの描く散様が圧巻でした。画風が「覚悟のススメ」に似合い過ぎ。隣の、安部真弘の描く小鉄はアニメ化されたみたいな造形だ・・・。

浦安鉄筋家族」は、桜井のりおが描きたかったのではないかと思われますが、「ブラックジャック」かあ。そういえば「子供学級」でも登場してましたね、ブラックジャック先生。でも、髪型しか似てないような・・・

佐渡川準の「そばっかす!」も素晴らしー。これも画風と見事にマッチしてますね。中野真紀かあ。あのキャラも良いですけど、ワタシは断然、境優美ですね。沢村竜平とか、こういうキャラは好きだぜっ。まあそれも、主人公たち(日乃本一、幕之内一歩)が爽やかキャラだからこそ映えるのですが。
近頃の佐渡川準の巻末コメントは、なんだか痛々しいものが多いので、早くこっちの世界に戻ってきて欲しいものです。

と、存分に楽しませてもらったところで感想です。


クローズZERO(内藤ケンイチロウ)

イメージ 1

これは・・・ツッコんでいいのか?
不良なんだけど、本当は捨て猫に傘を差しちゃう優しい子って、ギャグマンガ以外で、初めて見たよ。
先週は、これが一番の衝撃シーンだったなあ。ジャックの早贄? なにそれ?
こういうのが、ネタでなく、リアルで通用するのがヤンキーマンガなんだなあ。くわばわくわばら。


ドカベン スーパースターズ編(水島新司

このマンガはツッコんだら負けだと、最近悟りました。血が薄いって、ピクルに蹴り一発で失神KOされた刃牙の方がジャックより全然薄いだろって、ツッコんだら負けなんですよ!


みつどもえ桜井のりお

・2コマ目のしんちゃんが男の子なのに可愛かった。
・「みくちゃんはおぞましくありません!」の麻里奈さんが可愛かった。
・吉岡両親のイチャコラで吹いた。
・そのコマのあかりさんが可愛かった。

今週は見どころが多くて面白かったです。


クローバー(平川哲弘

関係ないですが、今回のU2のツアーのロゴにはBlackBerryの名が入ってるんですよ。


ギャンブルフィッシュ山根和俊

月夜野さんが段々好きになってきました。このノリの良さ、B型ねっ!


ナンバデッドエンド(小沢としお

先々週までの、赤点取ったら部活動停止騒動なんですが、「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)の4巻でも、モモカン似たようなコト言ってるんですよね。
モモカンの言うことも、あながち間違ってはいないと思うので、「ナンバデッドエンド」の校長先生のやり方も、いささか強引ですが、おおむね首肯できるものではないかと。
つまり、なにが言いたいかというと、「おお振り」を読み返してて、4巻の自己プロデュースのサプライズパーティーの回で大爆笑したということですよ!
そして11巻の表紙マンガで、三橋が、みつばさんと同じ「フムウ」をやってたのも可笑しかったです。きっと、ひぐちセンセイも「みつどもえ」ファンなんだなっ(違います)。


侵略!イカ娘安部真弘

こいつはヤベえ~ッ! てよぎん以上のエロスがプンプンするぜ――ッ!!
ポセイドンの雄大な小宇宙をモロに浴びたパンドラ様みたいになァ――ッ
チャンピオンでエロに染まっただと?ちがうね!!こいつは生まれついてのエロだッ!(スピードワゴンっぽく)
安部真弘はやれば出来る子。来週も期待します! っていうか渚さんの出番をもっと増やして・・・。


幻仔譚じゃのめ梅田阿比

今週もエロかったです。ぐへへへ・・・。いや、あのボク、この作品は真面目に純粋な気持ちで読んでるんですよ?(もう手遅れ)


ムラマサ(哲弘)

酔っ払いのオジサン(南部さん)のキャラが良かったなあ。お酒はニガテですが、自分もこんな風に飲めたらなあって思います。


聖闘士星矢 冥王神話手代木史織

あの花山薫と渋川先生には笑わせていただきました。
で、ユズリハはいずこに?
こういう展開はニガテですので、女性キャラをまた活躍させて欲しいなあ。


風が如く(米原秀幸

最終回かと思った・・・。
この展開の速さは厄いわね
この人の作風が分かってきたので、今度「ウダヒマ」とか読んでみたいですね。
まだだ、まだ終わらんよ!


ANGEL VOICE古谷野孝雄

む、酷い展開でござるなあ。
途中から読み始めたので、客観的な立場で読んでいるのですが、
市蘭に感情移入して読んでる人には、涙なしには読めない展開でしょうねえ。


ストライプブルー松島幸太朗

海が活躍すればするほど、1年生ズの影が薄くなってゆく・・・。
直木はともかく、関口平太がいらない子になりつつありますな。
海が肝尾先輩と交代してしまったので、平太たちの活躍に期待したいところです。



ジョギリ屋ジョーがやって来る(フクイタクミ)最終回

う~む、最後まで理解できなかった。
学校怪談」の絵なんか、すごくイイと思うので、なるべくなら理解したいと思うのですが、読解力が足りないのだな、無念。



チャンピオンのフレッシュまんが賞に投稿している新人さんで、北方欧州さんという人がいらっしゃるのですが、この方は電撃大王の方にも投稿してるのですね。
安部真弘も昔、電撃大王に投稿していたそうですが、この人はどちらの雑誌でデビューできるのか、チャンピオンも電撃大王も両方購読してる者としては、楽しみであります。

そういえば、桜井のりおも、ジャンプチャンピオンの両方で受賞したんでしたっけ。のりお、スゲ~。
ジャンプは読んでなかったから、チャンピオンでマンガ描いてくれて、本当に良かったよ。ジャンプでデビューしてたら、どんなマンガ家になっていたのか、興味ありますけど~(笑)

なんか今、ジャンプの方で、マンガ家を目指す高校生が主人公の話が連載されてるそうですが、17歳デビューを果たした桜井のりおが、その作品をどう思っているのかも、ちょっと興味ありますね。聞いてみたい~(笑)