賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

総まくりマンガ雑誌感想

バンド名がFratellis(フラテッロ(fratello)の複数形)、1曲目のタイトルがヘンリエッタ……ずばり、「ガンスリンガー・ガール」ね!

違います。という前振りで、電撃大王の感想を書こうと思ってたものの、色々予定が狂って今に至る賽の目です、こんばんわ。世の中思い通りにいかんもんじゃ――!

ということで、色々手遅れなのですが、ずっと滞ってましたマンガ雑誌感想を、そこはかとなくやってみたいなと。
追記:ええ、まあ、ここまでズレこんでしまいましたけどー(大反省)


コミックハイ3月号

こどものじかん私屋カヲル
ごめん、やっぱ無理。
ロリアレルギーは克服できたよーな気がしていたのですが、錯覚でした。レベルが高すぎるぜ、このマンガ。
やはりギャグ要素が入ってないと飲み込めないんだなー。笑えねっす。


ひとひら桐原いづみ

円陣組もう・・・ぜ!!(byたまちゃん)

円陣、いいね~。体育会系だねえ。
てっきり、「おおきく振りかぶって」みたいな円陣を組むかと思ってましたが、手と手を重ねるタイプでしたかー。バレーボールとかがそうでしたっけ?


・ラブんラブ(石田敦子
1月号から始まった新連載。アワーズの方が、かなりキッツくなってますので、こちらはヌルい展開で助かりますな。どーせまた読者を地獄へ突き落すような展開が待ってるんだろーけどなっ!
ヒロインさんがウザい設定となっておりますが、全然そう思えないのは、きっと「あいたま」のヒロインさんで、すっかり慣れちゃってるからですね。


・きみといると(かがみふみを
この作品と、「ひとひら」がコミックハイの良心だなあ。
山名沢湖さんは、いつ復活されるのでしょうか。そろそろボクは限界ですよ。


・未満れんあい(高嶋ひろみ
イメージ 1


この受け答えが面白かったです。そのセリフはまずい!


・みずほアンビバレンツ(こいずみまり
イメージ 2


このコマが面白かったです。そのセリフは厄い


・ちゅーぶら(中田ゆみ
あれあれ、まとめて読むと、なんだか存外に読めるな。もしかして面白いのか、この作品。
ロリ耐性がついてきたというところもあるかも知れませんな。ありがとう、桜井のりお


・あいたま(師走冬子

とまちゃん?
それ誰? (1月号)

記憶から消すなんてヒドいでゲソ!!(AA略
よつばと!」の風香イジメと、「あいたま」のとまイジメがデフォになってきて俺涙目状態じゃなイカ



ええと、読切とかタイアップとか、色々やってますが、まあ要は実力のある人にマンガを描かせてくれれば、それでオッケー。当時無名だった桐原いづみを登用した、野中編集長の眼力が健在であることを期待してますよ。




くわっ。と田岡監督のような顔になってしまう展開でした。
この作品の主役級はヘンリエッタ、リコ、トリエラの3人だと思いますが、次はいよいよこの3人の中の誰かになるんでしょうかねえ。リコが存外に生き延びそうな気がするな。


・こいこい生徒会(あらきかなお
この作品で肩出しルックの良さを満喫しております。
ガンスリやら月姫やらが佳境に入ってるので、良い息抜きになるなあ。
絵柄だけで十分楽しめますので、余計なサービスはいらんと思うんすよ。バニーとか。


真月譚月姫佐々木少年
ヤりやがったっ!(ナニを?)
それはともかく、やっとこラスボスがラスボスらしくなってきて面白いですな。
志貴を刺した時、涙を浮かべているロアが印象的でした。
来月は秋葉さんも出番が回ってきそうでなによりです。

ある日突然、血のつながらない妹が出来たならッッ
結婚するのが運命だろうが――!!
とかホザいてる某イケメン様を思い浮かべたり浮かべなかったり。ヤるっきゃファントムナイト!


とらドラ!(絶叫)
2月号→休載。3月号→12ページ。4月号→14ページ。5月号→休載。
殿様商売よのう。月産平均6.5ページかい。まあ下手にネーム原稿を載せられてしまうよりナンボかマシですが。
今回の新キャラはアレですな。どーせ最後は大河と仲良くなるんでしょう。「放浪息子」(志村貴子)のアンナちゃんみたく。


よつばと!あずまきよひこ
うむ、やはり風香が出てくる回は面白いなっ。オチ要員気味だけどなっ。気球見に行けないけどなっ。
それはともかく、このコマの風香はひどいでゲソ。単行本では修正してくださいよ、あずまセンセイ。


苺ましまろ(ばらスィー)
雑誌の時は掲載ペースにイラつくけど、単行本で読むと気にならない。不思議!
そうか、「みつどもえ」(桜井のりお)の前に、この作品が下地にあったんだな。ギャグならOK!


・電撃ネコミミ侍(箱埼あきら)
この作品に対して、色々悪口を書いてしまいましたが、なんだかんだで今回が最終回ということで寂しい気持ちになってる自分が怖いです。でも単行本は買いません。お疲れ様でした。次回作を楽しみにしてますが、次回はもう少し手加減してください。


・森口織人の帝王学真田鈴
なんだかんだで、この作品のノリにも慣れてきている自分が怖いです。このまま「ムラマサ」(哲弘)と競い合ってくださいな。


デウス×マキナ(鳥丸渡)
なんだかんだで、電撃大王は読める作品が揃ってるから困りますな。
この作品もなんだか読めるようになってきましたよ。続きが気になります。


(続く・・・)