賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ゆるゆる雑誌感想2

コミックシルフvol.2

隔月になってから2号目であります。

・プティフール(桃色ペコ)新連載
人気PS2ゲームのコミカライズがついにスタート!」ということで、まあ大体どんなゲームか推測はつくのですが、とりあえず桃色ペコさんの描く女の子は可愛いな。要チェックや!
このコマとか、可愛いねえ。ヤローなんかどうでもいいんで、このヒロインさんをいっぱい描いてください。
可愛いといえば、いわさき砂也さんも、いい作画ですね!
こういう絵柄は好きだなあ。「図書館戦争」のふる鳥弥生さんと、同系統と思われまする。前々から思ってるのですが、BL系の人って、可愛い女の子を描くのが上手いよな?
あのう、桃色ペコさんといわさき砂也さん、ここはひとつ電撃大王でなんか描いてくれませんか?


腐女子っス!御徒町鳩
うむ、今月も良かったですな。
コミックハイでも、同じノリのお話があるのですが(「妄想少女オタク系」)、あちらは全然ピンとこなくて、こっちの方がビンビン来るのは、好みの問題ということもあるのですが、こういう、人を好きになったり好かれたりする機微がちゃんと描かれてるコトが大きいような気がする。「腐女子っス!」の方が少女マンガノリなんだな。


・虹の花(前田とも)
いやあ、いいねえ。いつの間にかこの人は、いい笑顔を描くようになったのですなあ。
子供の頃の、お花をもらって無邪気に笑うところと、プロポーズされて微笑むところ、この笑顔がいいですねえ。心に響くわあ~。実はこの2つの笑顔は、お話の伏線になっていて、読み返してあやうく泣きそうになりましたよ。なかなかやるな、前田とも。
ウィングスで原作付きでマンガを描いてらっしゃいますが、できればオリジナルで、こういうお話を、たくさん描いて欲しいものです。
単行本が出ましたら、「蟲師」(漆原友紀)が好きな人は読んどけ」って、目一杯宣伝しますんで、単行本化ヨロですよ~。


・ひめごとははなぞの(わたなべあじあ)
期待通り、面白くなってきましたねえ。蝶子さんもイイカンジに壊れてきましたし、この調子でどんどんアナーキーにテンションを上げていって欲しいですね。「LOOK UP」(水穂しゅうし)みたいに!(泣)
絵がクドくて、主人公がぶっとんでて、周りの人間も変人ばかりと、個人的にこの作品は「LOOK UP」の後継者となることを期待しております。


・おまもりのかみさま(小杉繭)
うむ、段々、シリアスな展開になってきましたな。また初期の頃の雰囲気に戻ってくれると嬉しいのですが、展開的に大詰めに入ってるのかな。


・ビージェネ!(林家志弦最終回
「LOOK UP」も、鼻血描写に気合いが入ってましたが、なんの、鼻血愛なら林家志弦だって負けちゃいないぜ!
ということで今回が最終回。明らかに広げた風呂敷を簡略に畳ませてました。打ち切りだよなあ、コレ。まあ、「演撃少女 命」も「スター・レッド」も、こんなカンジで終わってたから、しょうがねえやな気持ちなのですが、ライバルというか目標である桜井礁との対決まで届かなかったのは、やっぱり残念な気持ちも少なからずあります。

物語的には、主人公のヘタレっぷりと、その更生までがしっかりと描かれてましたので、そこは満足してます。夏月の、「ラヴバズ」(志村貴子)の主人公、藤かおるさんに優るとも劣らぬダメダメっぷりには萌えさせていただきましたよ。そういえば「ラヴバズ」も、掲載誌のキングダムが休刊になって、最終回はアワーズで掲載されたんでしたっけ? みんな、こういう試練を通過してるのだなあ。林家志弦も頑張れ~。

そんなワケで、お疲れ様でした。アスキー・メディアワークスとはこれっきりかもしれませんが、今度はコミックハイとかで、また熱血系のマンガを描いてください。
ちなみに、最後のページで、みなちゃんの着てるTシャツがS・L・Hの柄に見えて、ちょっと笑ってしまったことを、ここにカミングアウト致します。


・CHACK(二尋鴇彦)
冒頭のハカセ時勢を一切省みない欲望フリーダムな発言にシビれました。
とうとう悪役が登場しましたねえ。単純な勧善懲悪モノになったらヤダなあとか思ってましたが、とてもワルモノには見えないヘタレ系の悪役でホッとしました。
それはともかく、こういう弱者に容赦ナシなところとか、基本的に二尋鴇彦さんって性格悪いよね? そこが好きなんですけど。




さて、9月期発売予定のコミックスでは、いえ~い。「腐女子っス!」「まかないこむすめ」「ビージェネ!」の3作品がっっ(鳩ちんの売名行為キャンペーンってなんだ?)。
オレ達はやったよ、なまさん! 頑張って「S・L・H」(硝音あや)を購入した甲斐があったよ!!
あとは、二尋鴇彦さんだなあ。これは難関かもなあ。この勢いで、前田ともさんや、わたなべあじあさんの作品なども単行本になってくれると嬉しいな・・・「LOOK UP」の分まで!



(続く・・・かも?)
残りはアフタヌーン電撃大王・・・強敵すぎる