賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2在庫チェック

イメージ 1

買っちった~。

や、kyokoさんの「読めば読むほど」を拝見してましたら、どうにも辛抱たまらなくなってしまって、買っちまいやした。kyokoさんのご翻訳を頼りに読み進められますから、安心して購読できるってもんスよ。やっほー。

ということで、今回は「今、ワタシは何枚U2持ってるの?」という素朴な疑問に答えようかと。誰も思っとらんわい。


と自分にツッコみつつ、まずはDVDですが、11本持ってました~。


イメージ 2



これの他に、中国製らしき映像集があるのですが(Electorical Stormで「神秘的方法」って凄いな)、ぶっちゃけ「U2 Singles 18」のDVD盤を購入しなかったのは、コレを持ってたからです。ヒドいな、中国!(笑)


お次はシングル。こちらは42タイトルありました。
内訳は、

初期三部作・・・2枚
ヨシュア期・・・2枚
ラトハム期・・・3枚
アクトン期・・・6枚
ズーロッパ期・・・3枚
ポップ期・・・10枚
ATYCLB期・・・7枚
HTDAAB期・・・5枚
その他・・・6枚

うむ、やはりPOP時代のシングル数は飛び抜けてるな!
この頃が一番、U2に距離を感じてた時期でしたので、このシングル攻勢には参ったわ~。ま、ま、日本盤だけでなくUK盤などにも手を出してたせいでもあるんですが。
ちなみにラトハム期のシングルは全部で4枚、各々メンバーの写真がジャケットになってるんですけど、アダム様のジャケットのが、どうしても見つけられなかったり・・・(笑)

そして関係ねーですが、CD棚をゴソゴソしてましたら、奥の方からふしぎの海のナディアボン・ジョヴィのミニシングルが出てきてひっくり返りました。こ、このサイズは・・・(笑) 懐かしいなあ、もう。


それはさておき、今度はアルバムです。ええと、全部で93タイトルか。100タイトルいってないんか~。
オフィシャルの正規盤は、11+5タイトル。ブートが77タイトルと、思ってたより少ないですな。ま、ま、大抵のブートは2枚組ですので、枚数にすると、結構な数になるのですが。
ブートその他を時代別&種類別に内訳してみますと、

ブート
初期(BOY~WAR)・・・10枚
中期(焔~ラトハム)・・・16枚
90年代・・・17枚
エレベツアー期・・・11枚
Vertigoツアー期・・・2枚(1枚はU2.comでもらったヤツね)

その他
Working Tapes・・・4枚
Remix集・・・3枚
コンピ系・・・3枚
ボノさんのソロ集・・・4枚
その他(サントラなど)・・・3枚
トリビュート・・・3枚
クラシック演奏・・・1枚

エレベツアーが圧倒的ですなあ。観られなかったのが、よっぽど悔しかったんだね・・・(泣)
それに反してVertigoツアーはほとんど持ってないんですが、それはもう、ネットでガンガンDLしたからだね! ネット様々であります。


ということで、DVDもひっくるめると、現在U2モノは142タイトルを所持しておるのですな。ビデオテープもいくつか持ってますが、さすがに観る機会は激減してるなあ。
と、こんな結果が出ました。どなたか挑戦者を待つ!(笑)


追記
オフィシャルで、U2ベスト(80&90)をカウントをするのを忘れてました(修正済み)。
自分好みの曲を選んで、独自のベスト盤を作成してたので、素で忘れてました・・・_| ̄|○