橋本みつる「青いドライヴ」を読む
やってらんねぇ~~・・・(ダンボー(@よつばと)っぽく)
いや、そんなに悪い月でもなかったんですけどね。須藤真澄さんの「ゆず展」に行ったりとか、桐原いづみさんのサイン会に行ったりとか、
それなりに楽しかったのですが・・・ムキ――!!
などという賽の目の葛藤はともかくとして、今月いよいよ橋本みつるの新刊、「青いドライヴ」が
発売されたのですよ。
収録作は、すでに雑誌で読んでいる「流星」と「苺の夢」、そして未読であったウィングス新人賞
に入選した「青いドライヴ」の3本なんですが、ええまあ、
発売されたのですよ。
収録作は、すでに雑誌で読んでいる「流星」と「苺の夢」、そして未読であったウィングス新人賞
に入選した「青いドライヴ」の3本なんですが、ええまあ、
橋本みつるが、ウィングス新人賞に投稿したことについて、「キャリアのあるマンガ家が、このような
“新人”賞に投稿するのはズルい」みたいに言われたこともあるようなんですが、そういった「キャリア」
を打ち捨てて、ゼロから、「新人」として、もう一度マンガを描いてみようっていう姿勢は、やはり尊重
したいなあという気持ちがあります。4年というと、マンガ界では一昔といって良い年月ですしねえ。
“新人”賞に投稿するのはズルい」みたいに言われたこともあるようなんですが、そういった「キャリア」
を打ち捨てて、ゼロから、「新人」として、もう一度マンガを描いてみようっていう姿勢は、やはり尊重
したいなあという気持ちがあります。4年というと、マンガ界では一昔といって良い年月ですしねえ。
そして、その新人賞に投稿した「青いドライヴ」の冒頭1コマ目がコレですよ。
スミマセン、ワタクシこの最初のページで、すでにウルッときちゃいました。もうダメだ~。
三冊目の単行本「幼い恋」のあとがきで、
私は心を残して来た |
三冊目の単行本「幼い恋」のあとがきで、
読者の方たち~、会えたらまたね~。 私、マジ危ないから、いつもこれで最後みたいなあいさつだよ~(笑) お元気で~~~
などと書いてありまして、実際4年間マンガを描かなかったワケですが、4年振りに描いたマンガ
の、冒頭のセリフが、「私は心を残して来た」ですよ。泣くなって方がムリだぜ。
の、冒頭のセリフが、「私は心を残して来た」ですよ。泣くなって方がムリだぜ。
昔あった、藤田貴美的なトガった部分(「Get Down」など特に)が、きれいに抜け落ちて、かわりに、
ええとなんでしょうね、「風情」でしょうか? より濃密になったなあと。うん、なにを言ってるのか
自分でも分かんないや(笑)
ええとなんでしょうね、「風情」でしょうか? より濃密になったなあと。うん、なにを言ってるのか
自分でも分かんないや(笑)
奔放なところは以前といささかも変わらないのですが、それを確実にしっかりと腕の中に収めて描いてる
ような、本当に描きたいことだけを描いてるなあという充実感が感じられるというか・・・ええ、面倒くせえ!
つまりU2で言えば、Achtung Babyを聴いたときみたいな読後感を得られたということです、うわお(笑)
ような、本当に描きたいことだけを描いてるなあという充実感が感じられるというか・・・ええ、面倒くせえ!
つまりU2で言えば、Achtung Babyを聴いたときみたいな読後感を得られたということです、うわお(笑)
売れて欲しいけど、オレ以外の人間に読んで欲しくないという、このアンビヴァレンツな気持ちを、だれか
どうにかしてください(笑)
どうにかしてください(笑)