賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン12号感想


吉川さんが来たわあ~。

アオハルで絶賛連載中のアナーキー・イン・ザ・JK」(位置原光Z)のヒロインさんを「空が灰色だから」の阿部共実さんが描いてくれてましたよ(ちなみにアオブロでも読めます)。こういう繋がりはいいですねえ。こうなったら位置原光Zさん、アオハルや楽園だけじゃなくって、 週チャンでもなにか描きましょうよ!

ということで今回は空が灰色だから」が休載の12号感想です。おいおい。いやまあ、これはしょうがないですよ、来月に単行本が出るもんだから、忙しいんですよ。
そう、3月は「空が灰色だから」(阿部共実)1巻に、「さくらDISCORD」(増田英二)2巻、そしてまさかの「行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ」(沼田純)2巻が発売と、個人的にチャンピオンの未来を担う人たちの単行本がまとめて発売される月でして、これは秋田書店には是非とも「3StarsZ」としてサイン会をやってもらいたいなって

この3冊は売れてくれないと困る!非常に。なんらかの販促活動をやって欲しいなあ。ここで販促しなきゃ、いつ販促するんですか!? 買うぜ~、超買うぜ~。
と、さる理由により無理やりテンションを上げている賽の目ですこんばんわ。くっ、涙が止まらねえ! アオハルの感想なんざ後回しだっ。



囚人リク(瀬口忍)

盛り上がってきましたねえ。どう見てもレノマさんが主人公としか思えませんが、少年マンガ的にはリクを主人公に据えるのが正しいのでしょうねえ。リクは冤罪で収監されてるから脱獄することは悪いことじゃないっていう大義名分もありますし。そういう意味でレノマさんはリクを助けて死んじゃうんだろうと思うと悲しくなるな。

クローバー(平川哲弘

クローバーが面白く読める日が来るとは、チャンピオンを購読した当時は夢にも思わなかったですよ。11号で鳴我さんを久しぶりに見ることができましたが、あそこら辺から面白く読めるようになりました。頭のおかしいヤンキーを出さなければ、普通に熱いマンガとして読めるし、しかもギャグも笑えるという、いいマンガだなあと思います。イージス竹下さんの爆上げっぷりには笑わせていただきました。あのノリが続けられるならまだまだ面白くなれるなっ。

前回はまさかのスケートネタで、いよいよネタに困ってきた感のあるイカ娘でしたが、今回はこうきたかあ。前後ろ逆に着てても気付かれないという、たけるの微妙な存在感の薄さを上手く活用しましたね。うむ、今週もイカ娘が可愛かったので、なにも問題ない。
 
吽形さんがどんどんDQNっぽくなってきて、阿形さんがまともな人っぽく見えてくる現象はなんでゲソ?
できれば言葉じゃない方法で想いを伝えてもらいたかったなという気がします。

チャンピオン読んでる人って、ありきたりのマンガに飽き飽きしてる人が多いと思うんすよ。
今の弱虫ペダルは、すこぶるありきたりのつまらないマンガになってますよ、渡辺センセイ。

ましのの(八谷美幸)

なんだかんだで、もう43回もやってるのか。あいかわらず微妙な回が多いのですが、たまにすごく面白い時があるから、そういう意味でスリリングなマンガだ。いつ打ち切られるかというスリルもあるしな。

拳で語り合う二人、やはり男の子はこうでなくちゃ!
勝戦で一番楽しみにしていたカードでしたが、やはり面白いですね。
一時期空手を辞めてしまったほど影響力を与えていた張本人に、今また空手で挑む財前さんの戦いに 刮目したいです。

おかしい、岳さんが主人公みたいだ・・・。
なんだか強くてカッコいいぞ、岳さん! 連載当初のヘタレっぷりが嘘みたいだ。
マリモ兄はどうやらシャケさんと戦うみたいですが、落とし所としては、それが最適ですね。
シャケさんが苦戦するのを見てみたいな。

りびんぐでっど(さと)

とらのあな                  アニメイト




















ゲーマーズ                       コミックZIN
イメージ 1








さとセンセイ、ハッスルし過ぎです。

まあワタシはアニメイト一択でしたけどー(ついでにハンザスカイの10巻も)。阿部共実センセイ、増田英二センセイ、沼田純センセイも、来月はこれぐらい頑張っていただきたいっ。

さとセンセイも惚れるですの部長ですが、正直アタマが悪過ぎて、ボクには無理っす。アホや。
女の子が可愛いのは認めますが、なんだかなあ・・・。やはり良い原作を見つけて作画のみに専念していただくのがベストっぽい気がしますですの。

さくらDISCORD(増田英二

2chのさくらスレでもすでにやられた方もいらっしゃいましたが、ワタシも丘ぴょんの激白を見て、どうしてもこのネタをやりたかったのであえて重複。

そうだ! 
どうせ聞こえるなら、聞かせてやるさ! 
芽吹! 
好きだァー! 芽吹! 愛しているんだ! 芽吹ィー! 
コップを落とす前から 
好きだったんだ! 
好きなんてもんじゃない! 
芽吹の事はもっと知りたいんだ! 
芽吹の事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい! 
芽吹を抱き締めたいんだァ! 
潰しちゃうくらい抱き締めたーい! 
心の声は 
心の叫びでかき消してやる! 芽吹ッ! 好きだ! 
芽吹ーーーっ! 愛しているんだよ! 
ぼくのこの心のうちの叫びを 
きいてくれー! 芽吹さーん! 
図書館で出会ってから、芽吹を知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ! 
愛してるってこと! 好きだってこと! 6人目の『さくら』になってくれ! 
芽吹が6人目の『さくら』になってくれれば、ぼくはこんなに苦しまなくってすむんです。 
優しい君なら、ぼくの心のうちを知ってくれて、ぼくに応えてくれるでしょう 
ぼくは君をぼくのものにしたいんだ! その美しい心と美しいすべてを! 
誰が邪魔をしようとも奪ってみせる! 
兄貴がいるなら、今すぐ出てこい! 相手になってやる! 

ふう、スッキリした改めて見ると、とんでもないな、このテンプレ。
当初は単なるボケキャラだっと思っていた丘さんの、ここ数週の爆上げっぷりに笑いが止まらなかったりするワケですが、おかげでこーちゃんの影がすっかり薄くなってしまいましたよ。島さんは島さんで、すっかり住吉さんのイジラれキャラとして確立してしまってますし、やばいぜ主人公!
それはさておき、兄貴はアレですな、「兄よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ!」みたいなジャギ様的な嫉妬の中に、芽吹さんに対する歪んだ愛情を持ってるっぽいですな。弟にベロチューする姉とか、増田英二作品に出てくる姉とか兄とか、みんなタチ悪いわ~。
まあ、今の漢モードに入った丘さんなら、なんとかしてくれるでしょう!

今回はなんだか、蟹座の人よりも、魚座の人の方が目立っちゃってますなあ。カニ挟みくらいしか印象に残ってないですよ。>蟹座の人
まあ、ジョーカさんのお約束の「実は女の子でした~」など、楽しませてもらいました。アレグレ神父様の、「本能に忠実な欲望こそが人間の真実。しからばその果てに神に通ずる道があるのは道理」というお説教は、スピノザという哲学者の言ってることと奇妙に一致していて面白かったです(コナトゥスから神への知的愛までの一筋縄な道のり)。まあこの人、カニ挟み喰らって瞬殺されちゃったんですけどね

衣笠△。これは燃えざるをえないっ。てか、ここで燃えないと打ち切りの影が・・・。
一番厄介な、あのゴリラが退場してくれたので、ゴリラを除くみんなが一致団結して、ゴリラがハブかれるという展開も面白いな。とりあえず、この試合は早めに切り上げて欲しいっす。

Secret base(金井大起)読切

ただのヤンキー物かと思ってましたら、存外に良いお話でした。こうストレートに持って来られると、オジサンは困っちゃいますよ。確かに、こういうマンガも必要だなあ。

デザートローズ(鷹見隼人)

いい最終回だった。

イメージ 2

 
あーん!デザロが逝った! 
吉井さまよいしょ本&吉井さまF.Cつくろー!って思ってたのに… 
くすん…汚顔薄命だ… 

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!! 
この間「今、時代はデザロだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか! 
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!? 
信じられないよおっあんなラキストごときに殺られるなんてっ!! 
さくらDISCORDと差がありすぎるわっ!!2巻出ますよね?ね?ね? 
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・ 

私はあのおそろしく顔の見分けがつかないマンガが大好きだったんですよっ!! 
隼人さまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!! 
チャンピオンのカバッ!!え~ん・゚・(ノД`)・゚・ 


これがチャンピオンだな。チャンピオンで連載するという事はこういう事なんだな。
どうせ打ち切るなら、ドカスパの方にして欲しかったなあ。先週のあの引きはなんだったんだよ、本当に。
この作品を連載してる期間に、確実に成長を遂げていたと思うのですが、遅すぎたか・・・。残念無念でござる。
まあ1巻を出させてもらっただけでも、良しと思うべきなのでしょう。鷹見隼人センセイの次回作に期待してます、結構本気で! お疲れ様でした。



こんなところでしょうか。先週終わった、ブラックジャックのスピンオフも、長い間休載するなど、なかなかのグダグダっぷりで、ぶっちゃけつまんなかったのでしたが、最終回での「ブラック・ジャック先生、愛ちてゆ」ですべて許せた。アレは反則だ。やはり最終回というのは大事なんだなあ。好きな作品の最終回は、あまり見たくはないんですけどね。