賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

とりとめのない話

イメージ 1

カフェオーレ噴きました。

アタイのキーボードがあ~(泣)
とまあ、例によってニコニコ動画観てて更新が滞ってた賽の目です。こんにちわ。それはともかく、上のカットは別に未成年者のプライヴァシーを守るために顔を隠してるんじゃなくって、バイザーを装着してるだけなんですが(元ネタ)、しかしアレですな。赤いツナギで半そでですと、亀仙人の弟子みたいに見えますな。

Polysicsにハマったお陰で、今まで全然関心が持てなかった日本のバンドのコトも、積極的に接することが出来るようになったんですけど、GO!GO!7188の「浮舟」なんか、いいですわ~。和テイストがイイ感じに入ってますよ。こういうの大好き~。ええまあ、さすがにこういうのは和テイスト過ぎていかがなものかと思いますが。

Polysicsを聴いてると、アホみたいに元気が出るんですが、これは一体なんだろうなあと、いざ文にしようとすると、はたと戸惑ってしまうのですが、ええとほら、アレですよ。夏目漱石が英語教師だった頃、「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳したそうなんですが、まさしくソレなんですよ。さすが文豪は違うぜ!

いうなれば、今までロックを「私は貴方を愛してます」と訳して聴いてたんですが、そりゃシックリくるワケないんですよ、そんな日本語ないですから。文法的には正しいのですが。
文法の正しさにとらわれ過ぎてて自縄自縛に陥ってた自分が、ポリシックスを聴いて、「ああそうか。『今夜は月がキレイだね』と言えば良いのか」と得心したのですよ。文法的にはアレなんでしょうが、でもそんなの関係ねえ。オッパッピーですよ。カジャカジャグーですよ。うむ、なにがなんだか、サッパリ分からないな、我ながら。多分、他の人にとっては当たり前のことが、今までずっと、ワタシには出来なかっただけじゃねということで、まあ要するに「読めば読むほど」が楽しみなワケですよ!

と、過去最高にグダグダな記事と化しておりますが、しばらく更新しないとテキメンにこんな文章になってしまうのですが、まあなんつうか、音楽を聴く楽しみの幅が広がってきて、楽しいなあという状態なんですよ。ストーン・ローゼス、中古CD店で流れていて、思わずベスト盤買っちゃったんですけど、沁みるわあ。あれ、こんなに良かったっけ、こいつら? う~む、今までオレは、なにかを大幅に聴き逃していたのかもしれない。
ということで最後にストーン・ローゼスWaterfallをようつべっておきます。